うお!ギョギョギョch

釣り初心者のための、釣りスキル向上ブログ

【釣竿の種類】初心者はどの竿を買うべき?万能竿にしとき!

この記事を見るメリット

・あなたが最初の一本に買うべき竿がわかる!

 

 

こんにちは!

今日は竿の種類について解説していきます。

 

 

めっちゃ種類あるんですよ。どれ選んだらいいんや〜と思う人も多いはず。

お勉強の意味も兼ねて。竿の種類についてわかりやすく解説します。

 

 

ざっとこんなけ種類があるよ!

万能竿

防波堤のサビキ釣り、ちょい投げ釣り、フカセ釣りなど何でもできる竿。一番これがおすすめ!

 

磯竿

礒や岩場で使える竿。フカセ釣り、ブッコミ釣り、カゴ釣りに使う。

 

投げ竿

サーフ(砂場)からの投げ釣りに使う。シロギスやカレイが釣れる。

 

延竿

延竿は竿先にそのまま糸を結んで使う。リールを取り付ける部分や、糸を通すガイドが無い。

  

船竿

どんな魚を釣りたいか決めてから買おう。狙いたい魚によって違ってくる。

 

ルアー竿

こちらも船竿と同じように、狙う魚によって買うべき竿が変わってきます。

 

最初に買うべき竿は、万能竿で決定!

万能竿を書いましょう。最初って、何を釣りたいとか、特にわからないと思います。なので、どこでも使える万能竿を選ぶべきです。 

おすすめの万能竿3つをここに紹介していきます。

 

 

 

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プロマリン(PRO MARINE) ブルーベイ磯遠投 3-450遠投 大型便
価格:4850円(税込、送料別) (2020/5/2時点)

楽天で購入

 

 

私が今愛用しているのは、シマノのルアーマチック。

 

楽天で8000円くらいです。飲み会二回我慢すれば変えますね!

 

けっこう使い勝手が良く、とても満足してます!

 

まとめ

竿っていっぱいあってよくわからんと思いますが、きっとあなたにぴったりの1本が見つかるはず。時間をかけて使っていくと、どんどん愛着も湧いてきますよ^ ^